Ike Aviation
趣味で飛行機を飛ばしたい人の為のジェネラルアビエーションサービス
FAAパイロット免許/クロスカントリー企画/アメリカ冒険旅行/体験操縦/遊覧飛行

  General   Introduction   License   Travel   Network   Web shop
  >  パイロットラウンジ(BBS)  >  バーチャルFBO  >  リンク  > 
Pilot's Lounge
最近荒らしが多く投稿が殆どないので閲覧専用にしました
[トップに戻る] [使いかた] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

Fun Flight in California 投稿者:Ike 投稿日:2015/08/02(Sun) 15:50 No.3445  
先月サンノゼに行く機会があったので久しぶりに飛んできました。Reid-Hillview空港のAeroDynamic AviationというスクールでBFR(免許更新のようなもの)を受け、ライトスポーツクラスのSportStarという機体で遊んできました。ナパまで飛んだ時のコックピット映像を載せておきます。



Happy New Year 2014 投稿者:Ike 投稿日:2014/01/04(Sat) 19:26 No.3154  

新年明けましておめでとう御座います。

昨年、知人のセスナで東京湾一周遊覧飛行をさせて頂く機会がありました。写真はその時に横浜上空を通過した際に撮影したものです。私は日本の免許を持っていないので自分の操縦ではありませんでしたが、念願の自宅空撮をする事が出来ました。改めて飛ぶ事の楽しさを実感した次第です。これを機にGA活動を出来る限り活発にしてゆきたいと思っています。最近フェイスブックばかりアップデートしてこちらのアップが減ってしまいましたが、ホームページも引き続きアップして行きたいと思っています。皆様にとって今年が良い年でありますようお祈りしております。今年も宜しくお願い致します。



忘れた頃に(笑) kaje - 2015/07/15(Wed) 19:42 No.3441   HomePage

飛行機の免許はなぜか万国共通かと思ってました(笑)・・・無知をさらけだしてますが・・・セスナで東京湾一周なんて素敵! 

787にも乗られたんですね。なんだか特にアメリカ国内では空路の旅が苦痛なばかりでつれあいも私も遠のいています。車かバイクでアメリカ一周したいけど、時間なしで、田舎にひっこんでしまいました(爆)

お元気で!


Re: Happy New Year 2014 Ike - 2015/07/16(Thu) 04:36 No.3442  

東京湾一周から一年以上経ち、漸く先日日本の免許への書き換えに必要な学科試験を受けて来ました。来週はアメリカに行くので久しぶりに飛行機に乗ろうと思っています。亀よりも遅くまるでナマケモノのような動きですが、少しづつ前に進んでいます。


Re: Happy New Year 2014 kaje - 2015/07/16(Thu) 04:58 No.3443   HomePage

それは、それは、楽しみですね! がんばって!
Better late than never, right? ('∀`)


忘れてた(笑) Ike - 2015/07/16(Thu) 11:21 No.3444  

Exactly! しかし、まさかこの掲示板に新しい書き込みがあるとは思っていませんでした。なんか嬉しいです。日本の免許への書き換え体験や来週のFun Flightの写真などアップするつもりなのでご期待下さい(いつになるか分かりませんが^_^)


B787 投稿者:Ike 投稿日:2014/01/25(Sat) 19:52 No.3161  

久しぶりのサンノゼ出張で初めてANAのB787に乗りました。747や777に比べて振動や騒音が少ない気がしました。また、747は飛行中主翼がバタバタとする事がありましたが、787では気流が乱れていてもあまり主翼が動いていませんでした。エコノミーのシートも昔に比べたらかなり快適です。前の人がリクライニングしても背もたれが倒れてこないのがGOOD! 747の時代と比べると隔世の感があります。



Goldenwings 投稿者:Ike 投稿日:2013/12/07(Sat) 14:12 No.3092  
私がLuisというCFIに出会い初めて軽飛行機の操縦を体験し、訓練を始めたGoldenwingsというサンディエゴのモンゴメリー空港にあるフライングクラブが、同じ空港にあるPlus Oneというクラブに先月吸収合併されていました。思い出の場所がまた一つ無くなり寂しい限りです。


アシアナ航空機事故 投稿者:Ike 投稿日:2013/07/10(Wed) 00:37 No.2627  
先日サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗したアシアナ航空の事故について正式な原因の発表はまだされていませんが、これまで一般に報道されている情報からこの事故の原因はパイロットの操縦ミスによるものではないかと私は推測しています。操縦ミスが起きてしまった理由は、訓練中の未熟な副操縦士が操縦していた事、機長が教官の資格を取ったばかりで教官の経験が浅かった事、空港のILSが使用不能で着陸に必要な支援が不足していた事、この三つの条件が揃ってしまった事だと思います。ILSが使えなかったのは当日同じ滑走路に着陸した他の便も同じ条件です。訓練中の副操縦士が着陸を行う事も良く有る事で、もしかすると他の便でも訓練をしていたかも知れません。教官だって最初は初心者です。しかし事故を起こした便が不運だったのは、ILSが使えない条件で訓練中の副操縦士が着陸するのを監督していた機長の教官としての経験が浅かった事です。もしILSが使えていたら、もし機長が教官経験豊富だったら、もし副操縦士の操縦でなければ、どれか一つでも条件が揃っていなければ事故は起きていなかったのではないかと思います。今後再び同じような事故が起きないよう、このような条件の時は機長が着陸を行うようルールを改善すべきと思います。


Re: アシアナ航空機事故 Ike - 2013/07/14(Sun) 01:38 No.2629  

この事故に関してNTSBがブラックボックスの情報を迅速に発表した事に対して、どこかの旅客機パイロットの団体から世間に間違った憶測が広がるとして抗議が有ったとそうですが、それに対してNTSBは正確な情報の公表が間違った情報の流布を防ぐと反論したとの事。NTSBが正論だと思います。抗議をした団体の様に責任の所在を曖昧にしようとする事は未来の事故を防ぐ努力を阻害します。原因を究明し責任の所在を明確にし改善策を施す。原因はどうあれこの便のパイロットは重大な事故を起こしてしまったのですから、相応の処分を受けるべきと思います。

直接の原因はパイロットの操縦ミスですが、他の便はみな普通に着陸していたわけですから、なぜこのパイロットだけがミスを犯したのか、そこを究明し改善する必要が有ります。本来ILSが使えなくても、教官がいなくても、このパイロットは安全に着陸出来る資格も技量もあったはず、いや、無ければいけなかったはずです。ところが彼はビジュアルアプローチで777を適正なグライドスロープに乗せる為のパワーセッティングを知らなかったのか間違えたのか、いずれにしろ正しいパワーセッティングにする事が出来なかった。その後も気づかず修正も出来なかった。この時点で彼は乗客を乗せて運行するパイロットとして失格であり事故に対する責任が有ると思います。

次にアプローチを始めてから衝突するまでの間、二人のパイロットは何をリファレンスにしてグライドスロープを認識していたのか。ILSが使えないのですからPAPIだけが有効なリファレンスになります。そして衝突のかなり前から適正な高度を下回っていたようですから、その間PAPIは赤くtoo lowを示していたはずです。それを認識していなかったとしたら問題外ですし、認識していたとしてもパワーセッティングを修正出来なかったのはミスです。いずれにしても機長も副操縦士も真っ赤なPAPIが視界に入っていながらそれに対して有効な対処が出来なかったのは事実です。きっと二人とも普段は自動操縦やILSなど機械に頼った着陸ばかりなので、今回のような自分でパワーをセットしヴィジュアルリファレンスでグライドスロープを認識しながらの初歩的な操縦技術を忘れてしまっていたのではないでしょうか。だとすると二人のパイロットだけでなく、そういう状況を作り出した会社のマネジメントにも問題がありますね。航空会社の訓練内容の見直しも必要かもしれません。


Re: アシアナ航空機事故 Ike - 2013/07/16(Tue) 02:30 No.2634  

Some Thing WrongとかWe Too Lowとか、あんな非常事態に子供の悪ふざけのようなジョークを真面目なニュース番組で放送するアメリカ人のセンスは、レイトショーなど深夜のトークショーに出てくるブラックジョークと同じで理解出来ませんが、またそれを真に受けて提訴するアシアナ航空もあきれて物が言えません。この状況でそんな事にかまっている場合ではないし、飛行機をまともに着陸させられない恥を晒しているという意識が無いようだ。


Happy New Year!! 投稿者:Ike 投稿日:2013/01/02(Wed) 21:00 No.2290  

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。元旦にきれいな富士山の写真が撮れました。今年も皆様にいい事が沢山ありますように!!



文字化け解決 投稿者:Ike 投稿日:2012/11/12(Mon) 19:25 No.2263  
最近iPhoneを5にアップグレードしてChromeをインストールする前にSafariで自分のサイトを見てビックリ!殆どのページが文字化けしてました。理由はヘッダにShift_JISを宣言していなかった事。PCのブラウザでは正しく表示されていたので今迄気付きませんでした。全て修正したので今は正しく表示されている筈です。お見苦しいページを晒して済みませんでした。


サイテーション 投稿者:Ike 投稿日:2012/10/14(Sun) 06:12 No.2223  
昨日、スクーターで走っていたら、横浜市洋光台付近上空を1,800ftくらいの高度で南から北へ飛んで行くサイテーションらしき飛行機を見ました。考えてみたら日本でサイテーションが飛んでいるのを見るのは初めてかも。高度が低かったので何をしているのか考えてみたのですが、場所から推測するに厚木基地の飛行場に着陸するためにフライトパターンに入る所だったのかも知れません。そう言えば今日、海上自衛隊の観艦式があってアメリカやシンガポールなど外国の軍艦も参加するそうなので、アメリカから政府か軍の要人が飛んで来たのかも知れませんね。


Happy New Year! 投稿者:Ike 投稿日:2012/01/02(Mon) 04:02 No.2057  
新年あけましておめでとうございます!

今年は横須賀港のカウントダウンに家族で行ってきました。年明けと同時に電飾の輝く自衛隊の艦船が大きな汽笛を鳴らし花火が打ち上げられました。今年も皆様に取って良いお年でありますようお祈りします。



やっぱり飛びたい 投稿者:Ike 投稿日:2011/07/08(Fri) 06:01 No.1953  

Lyncrest Airportを空から眺めてみました。ウィニペグの北にあるセントアンドリュース空港はタワーのあるGA用空港で、フライトスクールやフライングクラブが幾つかあります。そこのHarv's AirというスクールでDA-40に乗せてもらい、Lyncrestの上空へ行ってもらい4回ほどローパスして帰ってきました。「ランウェイの状態もよさそうだから着陸してもいいよ」と言われましたが、さすがに久しぶりのフライトで初めての機体だったので遠慮しておきました。上空に上がってもやっぱり360度見渡す限り緑の平原がどこまでも続いていました。さすが世界第2位の広さを誇る国だけあります。



Re: やっぱり飛びたい kaje - 2011/11/04(Fri) 04:27 No.2013   HomePage

ジャンボジェットでの空の旅は好きではないのですが、自分で空を飛べたらというのは永遠の夢です。それを実現されたIkeさんはすごい! 目に障害があって車の運転も出来ない私にはあこがれの的になっちゃいます。着陸のビデオ見て、一緒に飛んだ気分を楽しみました。また遊びに来ます。


Re: やっぱり飛びたい Ike - 2011/11/05(Sat) 06:09 No.2014   HomePage

kajeさん、こんにちは!早速ご訪問頂き有難うございます。Fly Southwestにはビデオの他に軽飛行機で旅行した時の旅行記などもありますので、こちらでも飛んだ気分を味わってみて下さい。

http://ikeaviation.com/flysw/index.html

[直接移動] [1] [2] [3]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード


- Joyful Note -