[掲示板に戻る]
過去ログ[1]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[588] 明日! 投稿者:大五郎 投稿日:2006/09/21(Thu) 22:13
いつもお世話になっております。
いよいよ明日から始めての副操縦士業務を見習いがてら開始いたします。残念ながら明日は横須賀上空は通りません。内陸部(座間)を経由して九州北部へ向かいます。

ちなみに普段は主基地、羽田に期待は繋留しております。どうでもいいですが第一ターミナル展望デッキからよく見える118
番スポットというところに留めっぱなしになっております。
[Res: 588] Re: 明日! 投稿者:Ike 投稿日:2006/09/22(Fri) 00:48
おおっ!ついに、操縦士としての仕事が始まるんですね。おめでとうございます。最近私は成田ばかりで羽田はあまり縁がないのですが、今度羽田に行ったら展望デッキへ行って118番スポット探してみます。がんばってください、地上から応援してます。

[571] 北京空港新ターミナル 投稿者:Ike 投稿日:2006/09/04(Mon) 16:45
真昼の北京空港はとてもHazyでした。滑走路のランプが点灯していたのでIFRコンディションだったみたいです。その霞の中にぼんやりと大きな建造物が見えました。よく見るとボーディングブリッジらしきものが見えるのでどうやら建設中の新しいターミナルビルのようです。瓦の色や丸みを帯びた屋根の形がなんとなく中国を感じさせます。
[Res: 571] Re: 北京空港新ターミナル 投稿者:Ike 投稿日:2006/09/06(Wed) 03:03
北京国際空港の新ターミナルビルです。着陸する時はIMCで上空から見えませんでしたが、帰りは晴れていたので上からも見えました。

[570] ペナン 投稿者:Ike 投稿日:2006/09/03(Sun) 03:25
出張でマレーシアのペナンに行きました。写真はペナンの空港に着陸した直後に撮った滑走路です。ペナンは観光地としても有名なところですが、空港は古くてあまりきれいではないですね。どちらかと言えば発展途上国の田舎の空港という感じでした。

[498] セキュリティーレベル 投稿者:Ike 投稿日:2006/08/10(Thu) 23:33
先週、カリフォルニアに出張した際、久しぶりにゲートで赤ランプが点灯しました。最初にチェックインカウンターで窓口のお姉さんがパスポートをチェックしてなんだか変な態度だったので、「もしや?」と思ったのですが、次に出国カウンターでやはりパスポートのバーコードをスキャンした途端、係りの表情がこわばり、何度もスキャンしたいたので「もしや?」と思い、ゲートで赤ランプが点灯すると、その場で待たされ、あわてたように近寄ってきた係りの女性は「犯罪しらべましょうか?」と言っていた。

誤解の無いように私は全く犯罪には関係有りません。以前、911テロの直後、旅客機に乗る際、アメリカ国籍を持たないものでFAAのパイロットライセンスを持っている者は全てマークされていたようで、しかも私は実行犯と同じクラブに所属していたということから恐らくマークが厳しかったようです。5月に出張したときは何も無かったのに、今回は引っかかったので、もしかしてセキュリティーレベルが上がっているのかなと思ったら、どうやらイギリスで航空機を狙ったテロ未遂があったみたいですね。ニュースを見てこれだなと思いました。今回は仕事詰めで時間に余裕が無かったのでヘッドセットなど飛ぶための荷物を持っていなくて良かったです。

[348] 帰国です・・・(涙) 投稿者:海猫家のとーにゃん 投稿日:2006/02/21(Tue) 06:21
こんにちわ。
やはり遊びすぎが会社にばれたのか、5年目の米国滞在は許されませんでした。3月末を持って日本に強制送還されます。日本に戻りましたらエアメンの集いを実施しましょう。
[Res: 348] Re: 帰国です・・・(涙) 投稿者:Ike 投稿日:2006/02/22(Wed) 07:54
ついに帰国ですか、残念ですね。エアメンの集い是非やりましょう。最後の一ヶ月忙しいでしょうけれど存分に楽しんでください。それでは日本でお待ちしてます。
[Res: 348] 本日チェックライドでした 投稿者:海猫家のとーにゃん 投稿日:2006/02/22(Wed) 17:21
早速遊んでます(笑)
本日ヘリのチェックライド受けました。とりあえずcongratulationはもらいました。
[Res: 348] Re: 帰国です・・・(涙) 投稿者:Ike 投稿日:2006/02/25(Sat) 13:12
チェックライド合格おめでとう御座います。今度ヘリのお話を聞かせてください。
[Res: 348] Re: 帰国です・・・(涙) 投稿者:大五郎 投稿日:2006/02/28(Tue) 00:11
とーにゃん様

以前よりこの掲示板で拝見しておりました。帰国は誠残念ですが「集い」の際は是非私も混ぜてください。
[Res: 348] Re: 帰国です・・・(涙) 投稿者:海猫家のとーにゃん 投稿日:2006/03/01(Wed) 00:11
大五郎さん、
こんにちわ。もちろん大歓迎です。他にもエアメンの方がいらっしゃいましたらお誘いの上ご参加下さい。
あっ、まだ場所も時間も決まってませんでした(笑)
私も日本の人となります。今後ともよろしくお願い致します。
[Res: 348] Re: 帰国です・・・(涙) 投稿者:Ike 投稿日:2006/03/01(Wed) 00:14
大五郎さん、是非お会いしたいですね!でも訓練が忙しいのでは?だいじょうぶですか?今から楽しみです。
[Res: 348] 帰国しました。 投稿者:海猫家のとーにゃん@横浜 投稿日:2006/04/02(Sun) 23:37
とうとう日本に帰りました。掃除、荷物搬入、諸手続とメールする暇もないほど忙しいです。明日から会社、憂鬱です。
[Res: 348] Re: 帰国です・・・(涙) 投稿者:Ike 投稿日:2006/04/05(Wed) 01:19
とーにゃんさん、お帰りなさい。まずは通勤から慣れなければいけませんね。最初は大変ですが頑張ってください。
[Res: 348] LA出張 投稿者:海猫家のとーにゃん@横浜 投稿日:2006/04/15(Sat) 12:03
何と、帰ってきたと思ったらGWごろにLA出張。ヘッドセットとログブックは出張の必須アイテム・・・
[Res: 348] Re: 帰国です・・・(涙) 投稿者:Ike 投稿日:2006/04/15(Sat) 19:25
だよね・・・ライセンスとメディカルもお忘れなく!
[Res: 348] Re: 帰国です・・・(涙) 投稿者:Ike 投稿日:2006/05/04(Thu) 06:03
とーにゃんさん、私も急遽出張が入って今SNAの近くにいます。明日5/4の晩、もしお暇でしたら夕食でも一緒にいきませんか?
[Res: 348] Re: 帰国です・・・(涙) 投稿者:Ike 投稿日:2006/05/05(Fri) 12:32
私はそろそろ帰ります。また機会があったら良いですね。
[Res: 348] Re: 帰国です・・・(涙) 投稿者:@日本 投稿日:2006/06/25(Sun) 07:37
おいっ、ちゃんと返事せんかい コラっ
[Res: 348] 失礼しました 投稿者:とーにゃん 投稿日:2006/06/25(Sun) 10:48
お誘い有難うございました。が、しかし会社の端末だったので掲示板アクセスできませんでした。その後もかな〜り忙しく・・・
近々集まりを企画します。
[Res: 348] Re: 帰国です・・・(涙) 投稿者:かーにゃん 投稿日:2006/06/28(Wed) 10:15
遊んでばかりいるんじゃないわよ!しっかり仕事せんかい!この役立たず
[Res: 348] Re: 帰国です・・・(涙) 投稿者:Ike 投稿日:2006/07/07(Fri) 12:09
犬も食わないような事はよそでやって下さい・・・

[404] Emergency Landing 投稿者:Ike 投稿日:2006/05/07(Sun) 02:44
5/2にSNAのパイロットサプライ屋さんWindsockへ行ったら、みんなTVに釘付けになっているので見てみると、FOXニュースでビジネスジェットのタイヤに異常がみつかり、緊急着陸前に燃料を減らすためずっとどこかの空港でフライバイをしているライブ映像が流れていた。その機体は離陸時に片側のタイヤのゴムが燃えたかバーストしたからで無くなっており、ホイールがむき出しになっていました。だれかこのニュースの結末を知っていたら教えてください。
[Res: 404] Re: Emergency Landing 投稿者:aviation bureau 投稿日:2006/06/25(Sun) 07:32
ネット検索で出てきませんか?

[420] 台北 投稿者:Ike 投稿日:2006/06/06(Tue) 01:15
出張で台北に行きました。アジアの国の滞在は10年前のシンガポール以来です。生憎の天気でしたが着陸直前に台北の町の写真を撮ることが出来たので貼っておきます。しかし予想以上に日本の文化が溢れていて驚きました。

[403] コードネームジェーン? 投稿者:Ike 投稿日:2006/05/07(Sun) 01:42
今年の1月にラスベガスでセスナのチェックアウトをしていたとき、LASに向かっていた何も塗装の無い真っ白なジェット機とすれ違った。CFIがその機のコールサインを聞いて「あれは軍の偉い人かなんかが乗るやつで、もしかするとエリア51から来たのかもね」と言っていた。コールサインはジェーンだかジュリエットだか、たしか頭にJがついたような気がした。

今日、LAXのトムブラッドレー国際線ターミナルをSQのゲートに向かって歩きながら、ふと外を見ると真っ白な747が目に入った。タダの747だけど、上の話を思い出してなんとなく写真に撮ってしまった。いったい誰が乗ってるんでしょうね?

[388] パイロットについての質問なんですが・・・ 投稿者:目指せパイロット!! 投稿日:2006/04/08(Sat) 00:41
はじめまして! 
名前のとうり僕はまだパイロットの免許を持っていません でも僕は皆さんのように自由に空を飛ぶことを日々夢見ています。
そこで飛行機のことをこれから学び、免許(自家用操縦士 飛行機)の免許を取りたいのですが・・・
今分かてることは受験資格や学科だけです。学科とは言ってもかなり具体的過ぎてよくわかりません。なので特にお勧めの参考書や勉強の仕方などを教えてください。
よろしくお願いいたします。
[Res: 388] Re: パイロットについての質問なんですが・・・ 投稿者:Ike 投稿日:2006/04/08(Sat) 14:01
目指せパイロットさん、こんにちは。911テロ以降アメリカのルールも厳しくなり、日本人が新たにアメリカのパイロット免許を取るには、現地のパイロットスクールに入るのが無難です。テキストは自分が入校するスクールが使っているものを買うのが良いでしょう。まだ、そこまで決心していないのであれば、Jeppessenという会社のテキスト(写真)が良く使われていてお勧めです。写真やイラストが多く、タダでさえ難しい内容を読みやすくする工夫がされています。テキストはアメリカのパイロット用品屋さんのオンラインショッピングを利用すれば簡単に入手出来ます。最初は一通り読んでみるしかないですね。飛行機は機械、気象、物理、化学、無線、などなど、幅広い知識を必要とするので、中には苦手だったり全く意味が分からないようなこともあるかもしれません。そんな時はこちらのウェブサイトなどで経験者に質問するのが一番だと思います。このウェブサイトにもネットクラスという掲示板があるので活用して下さい。
[Res: 388] Re: パイロットについての質問なんですが・・・ 投稿者:目指せパイロット!! 投稿日:2006/04/09(Sun) 18:58
お返事ありがとうございます!
自分なりに東京の書店でパイロットについての本を探したところ鳳文書林出版販売株式会社さんの「パイロットハンドブック」という本を買ってみたのですが・・・少し読みましたがやっぱり難しいです。でも理科や数学は好きなのでがんばって覚えたいです! やっぱりパイロットスクールに通うのが一番いいですよね? あとは英語を何とかしないと・・・英語は苦手なんです・・・ どの程度の英語ができればいいんですか? 最後にこんな初歩的な質問ばかりでお許しください。
[Res: 388] Re: パイロットについての質問なんですが・・・ 投稿者:Ike 投稿日:2006/04/12(Wed) 23:25
英語力はどの程度必要かという質問はよくありますが、自家用の免許を取ることだけが目的であれば、流暢に話せなくても何とかなります。ただし、これもスクールによって基準が違います。以前、管制塔の言っている事が分からず危険な行為をしてしまい、それ以来英語が危ういとテストで合格出来なくなったなんて話しも聞いた事があります。一つ言えるのは訓練の後は英会話力が訓練以前に比べてかなり上達しているはずです。取りあえずTOEICで500点〜600点くらいの会話力があれば(あくまで個人的な見解で保証は出来ませんが)、なんとかなるのではないでしょうか。
[Res: 388] Re: パイロットについての質問なんですが・・・ 投稿者:目指せパイロット!! 投稿日:2006/04/13(Thu) 19:01
ありがとうございます!
日本にあるパイロットスクールに一週間に一日のペースで通い続けるとだいたい平均的に何年ぐらいで免許取れますか?
[Res: 388] Re: パイロットについての質問なんですが・・・ 投稿者:Ike 投稿日:2006/04/13(Thu) 22:15
日本にあるパイロットスクールに通うという事は、日本の免許を取ると言う事ですか?それともアメリカの免許を取るサポートをしている日本のスクールに行くという事ですか?後者だったとして、アメリカの自家用パイロット免許の飛行訓練にかかる時間は平均して60時間くらいと言われてますから、アメリカで60時間の飛行訓練時間をとるのにかかる日数を勘定すれば多少は参考になるかもしれません。

一日に訓練で飛べる時間は大体1〜2時間ですから、最大で一日2時間飛べたとして、且つ一週間6日訓練出来たとすると一週間で12時間ですから、免許とれるまで5週間の計算になります。訓練は天気が悪いと出来ませんから大抵3ヶ月前後かかります。さらに長期連続休暇が取れない場合、断続的に渡米となるとブランクが空くので60時間で済まないでしょうから多少割り増しして考える必要があります。

日本の免許については情報が無いのでスクールに問い合わせてみて下さい。
[Res: 388] Re: パイロットについての質問なんですが・・・ 投稿者:目指せパイロット!! 投稿日:2006/04/14(Fri) 00:02
日本で飛行機についての学科を勉強できるスクールみたいです。(何せ一から始めますから・・・)
で、実際に飛行機に乗っての試験は外国で行うみたいです。
週に一回ぐらいのペースで学科の勉強に通って大きな休みになったら海外で実技試験をしようと思います! このペースで行けば一年半後ぐらいにはとれますね! 
[Res: 388] Re: パイロットについての質問なんですが・・・ 投稿者:Ike 投稿日:2006/04/15(Sat) 19:23
がんばってください。スクールによっては大金を前払いさせて、飛行訓練を受ける現地での状況が説明とは全然違ったり、途中でやめたくてもお金が戻ってこなかったなど、悪徳商売をしているところもあるようなので、くれぐれもスクール選びには気をつけてください。何かあったらいつでも相談してください。
[Res: 388] Re: パイロットについての質問なんですが・・・ 投稿者:目指せパイロット!! 投稿日:2006/04/16(Sun) 00:23
色々ありがとうございました!
本当に何もわからなくて・・・ でも優しい方にめぐり合えてよかったです! 
また何かあったら質問させていただきます!
よろしくお願いいたします!
[Res: 388] Re: パイロットについての質問なんですが・・・ 投稿者:Ike 投稿日:2006/04/16(Sun) 18:25
頑張って下さい!いつか一緒に飛べると良いですね。

[320] テンプルバー 投稿者:Ike 投稿日:2006/01/20(Fri) 03:28
テンプルバー
[Res: 320] Re: テンプルバー 投稿者:Ike 投稿日:2006/01/20(Fri) 03:38
グランドキャニオンとは別にテンプルバーというエアストリップまで飛んで来ました。ラスベガスの東のレイクミードという大きな人造湖の湖畔にテンプルバーという小さなマリーナがあります。マリーナではハウスボートやジェットスキーなどをレンタル出来、ロッジやキャンプサイトもあります。そこから徒歩20分くらいの砂漠の中にU30(テンプルバー)のエアストリップがあります。VGTからC172で約30分ほどの所にあります。滑走路は上空からだと一見未舗装のGravelかHardpacked sandに見えますが、ちゃんと舗装された綺麗な滑走路でした。エアストリップからマリーナへ行くのは下り坂だったので散歩がてら歩きましたが、帰りはさすがにバンに乗りました。マリーナのレンタルオフィスに頼むと無料でバンでエアストリップの機体の横まで送ってくれます。

写真の中心あたりにある白い建物はマリーナ横のトレーラハウスの集落です。その右側の砂漠の中に真横から見た方向でエアストリップが写っています。判りますでしょうか?